« 我輩は(=^・^=)である | トップページ | 秋は静かに通り過ぎていく »

たまみや?

 田間宮という地区の名前なのだが、鴻巣市の住所・地名には一切存在しない、という珍しいものである。なのに、鴻巣市立田間宮小学校、埼玉県鴻巣警察署田間宮駐在所、鴻巣市田間宮生涯学習センター、田間宮学童保育室など公の施設の名称には結構用いられている。
 不思議に思ったご主人が近所に住むお年寄りに尋ねたところ、鴻巣市ができるまで、この辺りは
田間宮村という村だったので、現在でもこの地名が使われているのだとか。ちなみにこの「田間宮」というのは、旧田間宮村が成立するまで存在した糠田村、大間村、宮前村の三村のそれぞれの一字をとって合成した地名だとも教えられた。この三つの地名は現在でも鴻巣市の住所に大字(おおあざ)がついた地名として残っているので、「なるほど」と合点した次第だ。昨今の市町村合併では、「南アルプス市」だとか「西東京市」とか、安易なネーミングが目立つ(南セントレア市は実現しなかったが)が、平等に一字ずつとって、というのは如何にもニホン的でよろしいのではなかったか、と思う。
 同じ一字ずつでも、逆のパターンだと「糠大前」とまったくサマにならないし、順序を入れ替えただけでも「宮田間」「間田宮」「宮間田」「田宮間」「間宮田」など、となるが、なかなかどうして「田間宮」に落ち着くまでの当時のお偉いさんたちの喧々諤々を想像するとなかなか楽しいものだ。ちなみに「田間宮」と入力して検索してみても引っかかるのは鴻巣市に関するサイトだけであるのは正直言ってスゴイと思う。
 確か、東京の大田区は23区に統廃合される前の大森区と蒲田区が統合された名前だった筈だが、これは、地名が残っているから、ましなほうだろう。国立市なんて、国分寺市と立川市の間だから、とかいう理由で一字ずつ頂戴した市名であった、と思う。なんともいい加減なものだ。でも、別に山口百恵が住んでいるから、というわけではないが「くにたちし」というネーミングはカッコいいよね。
 ところで、転入した当時、役所でもらったガイドマップによると田間宮地区内には、他にも栄町とか、緑町、堤町、幸町、北中野、それと我輩の御主人の住まいのある登戸という地名もあるのだが、これらはいったい、いかなる理由で、「田間宮」から置いてけぼりを食わされてしまったのか、謎は深まるばかりである。もっとも、大字(おおあざ)がついた地名は、旧の村名を表すのだと、昔、伝え聞いたことがあるから、田間宮村を構成していたのは前述の三村と登戸村、北中野村の5村だった、とも考えられる。もし、5村の名前から1文字ずつをとって村の名前を考えるとすると、結構大変だったろうな。今となってはどうでもいいことだけれども・・・。
P8230001 あと、北中野という地名があるのに、中野あるいは南中野的な地名が鴻巣市には見当たらないが、これも誰か心当たりのある人がいたら教えて欲しいものである。

|

« 我輩は(=^・^=)である | トップページ | 秋は静かに通り過ぎていく »

コメント

先日は大変失礼いたしました

無礼にもトラックバックを張らせていただいたしろねこです。本当にすみませんでした。
初歩的な早とちりにより、自分より年下の方なのだと勘違いしておりました。

自分は、猫人間なので、(=^・^=)の絵文字についつい引かれてしまいました。(=^・^=)の絵文字は、たいへんお気に入りで、ブログのサブタイトルに使わせていただきました。

小生は、難しいテーマでブログをはじめてしまいましたが、それでは続かないので日記調でいこうと決めました。なぜ猫人間になってしまったかについて近く公開予定です。

では、更新楽しみにしております。
感謝を込めて!

投稿: 盛岡のしろねこ | 2005年8月25日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/5593254

この記事へのトラックバック一覧です: たまみや?:

« 我輩は(=^・^=)である | トップページ | 秋は静かに通り過ぎていく »