« たまみや? | トップページ | のび太うどん »

秋は静かに通り過ぎていく

 鴻巣市がお隣の吹上町と川里町と合併していっきに人口が8万から12万になった。「4年前までは村民だったのに、一気に市民に格上げだ、これで胸はって履歴書が書けるなあ。ヨカッタ~」と電車の中で喜んでいた人がいたそうだ。

 でも、別に花火が上がるでもなく、イベントや合併記念セールのチラシが舞い込むでもなく、淡々と秋の一日が通り過ぎていったような感じだ。

 そういえば、愛蔵の谷村新司アマチュア時代のデビューアルバム(なんで、レコードデビューしたのにアマチュアなのか未だに疑問であるが・・・)「ロックキャンディーズ・ファースト・アンド・ラストアルバム『賛美歌』」の中に「春は静かに通り過ぎていく」という名曲がある。静かに通り過ぎていく割には、アリスの初期に通じるタンバのリズムをメインにしたかなり元気な曲想で、コーラスにまわった紅一点のボーカル島津ちず子のハスキーボイスがいまだに耳に残っている。他にも「マリア」や「賛美歌」といった秀逸な曲が多いので、谷村ファン、特にExpressレーベル時代のアリスファンは是非お聴al0000000799_largeきください。CDによる復刻もあるみたいです。

当時、関東地方ではまったく無名だった谷村新司の深夜放送番組、大阪毎日放送「MBSチャチャヤング」に必死にラジオのチューニングをあわせては

「ウルトラマンさん、電話ですよ。」
「ジュワッキ!」

なる他愛もないジョークに布団の中で涙して喜び狂っていた。てっきり、ロックキャンディーズ(石の飴玉)という名前をつけるくらいだから、ソルティーシュガー(しょっぱい砂糖)みたいにコミックソングを歌っているんだろうなあ、くらいにしか当初は思っていなかったものだが、本当にアリスっぽさがそちこちに見え隠れするような感じで、初期の頃のアリス(AliceⅡくらいまで)が好きだった自分にとってはとても貴重なアルバムです。

 昨夜、地元FM局であるNACK5の「K's TRANSMISSION」で投稿したメールがDJの坂崎コーノスケ師匠に読まれたが、危なく、ラジオネームでなく本名を言われそうになって焦ってしまい、妙にドキがムネムネしてしまった、といって何も中身が別にイケナイ内容だったわけではない。 そのせいか、いつもよりいっぱい(一杯ではない・・・)余計に飲んでしまい、そのままソファの上で眠りこけてしまったらしい。

 フッ、我ながら可愛いものだニャン^m^

★★★ちなみに投稿した内容は以下のとおりです。★★★

坂崎さま こんばんは!

仕事帰りに車の中でFMをチューニングしていたら、
とっ突然、電車男の酔っ払い中年役俳優の歌う
「春のからっ風」が耳に入ってきました。
「へえ、懐かしいなあ。やっぱりいい曲だよな」と思って
そのまま車を走らせていたら、
曲が終わり、なにやら聞き覚えのある師匠の声が・・・
最近、あんまりテレビで見かけないなあ、と思っていたら、
こんな地方のローカル局でDJなぞなさっていたのですね。
まったく気がつきませんでした。
そういう私はNACK5のあるさいたま市よりも北に約八里の
ところにある、もっとローカルなFM局のある町に住んでいる
46歳です。
ちなみに私が師匠のご尊顔をテレビで拝し奉りましたのは
昨年の8月末に広島を旅行中に、宮島へ渡るフェリーの中で
ミュージックフェアに出演されていたのが最後です。
(添付写真参照のこと)
シンガーソングライターと呼ばれ一世を風靡したミュージシャンが
DJ、パソナリティーをつとめる70年代スタイルの番組を、
まさか地元さいたまでやっていたとは「灯台もと暗し」でした。
聞けば、次回30日の放送では、東芝EMIから先日発売された
「ベスト・フォーク100」から選曲なされるとか。
60年、70年代のフォークソングがCDとして復刻される度に
地道に購入していますが、まだ聴いたことのない曲も
このCDには入っているので、なにがかかるのか楽しみです。

さて、そこで、フォークソング界の生き字引、博覧強記のギター侍、
アコギ界の巨神兵と異名をとるシーラカンス坂崎教授に質問。
このCDについてですが、

(1)キャッスルアンドゲイツは「おはなし」ではなく
  「鎮魂歌」が個人的にはベストだと思っているのですが、
  やはりレコード会社が違うので入っていないのでしょうか?

(2)キャピタルレコードだったから同じEMI系列だと思うのに
  吉川忠英氏がいたイーストの「ビューティフルモーニング」が
  なぜ、リストアップされていないのでしょうか?
  
わかったら教えてください。


♪♪♪ Radio Name ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪  ライオンの背に乗って青い草原を超えたい
♪  ○○の○○○○(46歳)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

なお、ラジオネーム中の○は個人情報保護のため、あえて匿名とさせていただきました。

|

« たまみや? | トップページ | のび太うどん »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/6208251

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は静かに通り過ぎていく:

« たまみや? | トップページ | のび太うどん »