« みどりの日の最後 | トップページ | ついてない日 »

美しき五月に

 5月である。 5月と言えば・・・

「五月の風をゼリーにして食べてみたい」と詩人・立原道造が言ったのは24歳のとき。死を目前にした病床でのこと。 若き詩人にとって、五月の陽光や風の囁きは手を伸ばせば窓の外に溢れているのに、なんと遠い存在だったことだろう。 今日のような爽やかな薫風の中に身をおくと、真っ先に思い浮かんでしまう言葉の一つ。

***********************************************

 つい最近まで知らなかったのだが、「となりのトトロ」のサツキとメイの姉妹は、5月生まれだった、ということ。 確かに、サツキもメイも「5月」がらみだよね。「え! たまみやんさん、ご存じなかったんですかア~?」と職場でえらく派手に驚かれてしまった。でも、映画の中にそんなアナウンスあったかな? ついでにメイのほうは未年だった、なんてオチもあったりして・・・?

***********************************************

 今朝も某TV局の女子アナが「今日は五月晴れの一日になりそうです」とノタマっていたのだが、「五月晴れ」とはもともと梅雨の晴れ間、雨があがって、雲の切れ間の青空にお天道様がいきなり顔をカッ!と出して晴れて明るくなった状態をいう。 旧暦の五月が現在の梅雨の時期だったことを考えれば、「五月雨」が梅雨の長雨のことをいうのと同じですから合点ですよね。 最近では、今日みたいな雲ひとつない5月のお天気のことも「五月晴れ」として認めている辞書もあるみたいですけど、この言葉は、両方の意味を知っていないと、時代劇を見たときなどに「?」てなってしまいますから気をつけましょう。

***********************************************

  「美しき五月に( Im wunderschonen Monat Mai )」はハイネの詩としても有名ですが、クララに恋心を抱いていたシューマンが曲をつけた歌曲集「詩人の恋」の第一曲としても超有名な曲です。 そして、この曲は、私がバリトンのディートリッヒ・フィッシャーディースカウと出会った思い出の曲でもあります。 この曲は歌曲なのですが、ピアノ前奏が、そのすべてとまではいわないけれどもこの曲のイメージを作り上げてしまう、といっても過言ではないと思う。 極端な話、この短い(現在、私の所有するCDはピアノ伴奏はアルフレッド・ブレンデルなのだが、当時聴いたLPではジェラルド・ムーアだった。 何年の録音だったかは失念した)8連符のアルペジオの前奏部を聞いただけで、「ふむ、あなた”恋”をしていますね?」と言い当てられてしまうほどの思いがひしひしと伝わってくる。 そして、続いて我らがディースカウの誠実なバリトンが切々と恋人への思いを語り始める。

   Im wunderschönen Monat Mai,  
   美しき五月よ
   Als alle Knospen sprangen,     
   全ての蕾(つぼみ)が、花開くその時
   Da ist in meinem Herzen      
   私の心にも
   Die Liebe aufgegangen. 
   恋が花咲くのだ

   Im wunderschönen Monat Mai,  
   美しき五月よ
   Als alle Vögel sangen,       
   小鳥たちが 歌い出すその時
   Da hab' ich ihr gestangen     
   私も乙女にうち明ける
   Mein Sehnen und Verlangen   
   私のあこがれと、願いとを
                  (訳詩は植村敏夫先生のもの)

 とても短い8行詩、もちろん曲も短い。 1分少々の曲であるが、心に響くものは大きく、その余韻は深く、いつまでも残る。 私は、この曲だけを繰り返し、何べんも聴いたため、LPレコードの1曲目だけ、かなり磨り減ったのではないだろうか? 今日のような新訳五月晴れの日こそ、この曲を聴くに相応しい。 録音当時のディースカウは49歳、ハイネがこの詩を書いたのが何歳のときかは知らないが、やはり同年代のときではないか? いや、そうあって欲しい気がする同年代の自分がここにいる。

|

« みどりの日の最後 | トップページ | ついてない日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/9882714

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき五月に:

« みどりの日の最後 | トップページ | ついてない日 »