« 美しき五月に | トップページ | こどもの日に思う »

ついてない日

 今日くらい「当てが外れた日」というのも珍しい。本来ならば、我が家恒例の「潮干狩り」に出かける予定だった。 私が幼稚園のときから、ゴールデンウイークには潮干狩りなのだ。 私や弟が大学生・高校生になっても、両親だけで出かけたりしていたのだから、我が家としては40数年来の伝統といっていい。 

 ところがである。 昨晩、知人が訪ねてきて「潮干狩りに行って来ましたのでお裾分けを」と、アサリを頂いてしまった。 それも半端な量ではない。 途端に、潮干狩りツアーは中止となってしまった。 誰だって、これから一週間、朝昼晩、アサリのフルコースでは堪らない。

 それで、こどもの日は出勤なので、とりあえず、小学3年生の子どもだけでもどこかへ遊びに連れ出そうと、考えていたら、朝の7時くらいから立て続けに、その息子に電話が3本。 「友だちが遊びに来る」とのことで、結局、上々の天気の中、一日中、ウチにいることになってしまった。 ゴールデンウィークといっても、暇にしている小学生は多いらしい。

 とりあえず、朝は、アサリの味噌汁であったので、昼はボンゴレでも作ろう、ということで、大鍋にお湯を沸かして、スパゲッティを茹で始めたまではよかったのだが、どこを探してもニンニクが見当たらない。 我が家の、というよりたまみやん風のボンゴレにはニンニクは欠かせない。 結局、茹で上がりの時間までに、ニンニクは見つからず、不本意なものになってしまった。 まあ、子どもたちは文句を言わずに食べたけれども・・・。

 しかし、どうしても「ニンニクスライスを使ったボンゴレが食べたい」という欲求は夜になってもやまず、閉店間際のスーパーでニンニクを買ってきたら、今度は、スパゲッティがない。 腹を空かした長男が私が買物に行っている間に、食べてしまったらしい。 今日は不運というより、ついてない。

|

« 美しき五月に | トップページ | こどもの日に思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/9904476

この記事へのトラックバック一覧です: ついてない日:

« 美しき五月に | トップページ | こどもの日に思う »