« いちご屋 おぬしもナカナカやるなあ・・・ | トップページ | 特別席で花火を楽しむ »

健康診断な一日

今日は本来は休暇だったのだが、健康診断のため、バリウムを飲んだ。
昔から回転系は嫌いなのに、あんな不味い物(それでも一昔前に比べたら、月とスッポン、随分とイケル味にはなってきてるけどね)を飲まされて、NASAの訓練みたいなことをさせられるのだから、結構、このシーズンになると気分が憂鬱になる。
さらに、去年と比較して
身長が2ミリ縮んでしまった。
体重が4キロも増えていた。
視力が両方とも1.0から1.2に回復していた。(ゲッ?老眼の始まりだろうか・・・)
などの変化があった。
体重は、実は自分のベスト体重と思われる72キロになったので、ま、いっか~、なのだが、まさか体重が増えたので、重力によって身長が縮んだのだろうか?

で、健康診断が終わって、いよいよ、遅めの休日のスタートである。
しかしながら、バリウムを対外に排出するための下剤を飲んでいるので、あまり、遠出もしたくない。とりあえず、昨夜の10時からなにも飲食をしていないので、なにか食べなければ、とは思って見ても、胃袋の中のバリウムによって、大して食欲もない。とりあえず、車に栄養をとらせるために、スタンドへ向かった。
セルフのスタンドで、かつ会員カードを使ったので、一般の人よりもリッター当たり5円安いのだが、給油後に、スロットマシンのゲームがあって、なんと、さらにリッター5円の値引きとなった。 これまでも2円というのはあったが、宝くじで3億円!なんていうのにはほど遠いが、結構、うれしいものだ。 おかげで、ハイオクをリッター135円で入れることができた。鴻巣市近辺、というか埼玉県内は他県に比較して、ガソリン代はかなり安い感じである。 

ここでお約束どおりに便意をもよおしてきたので、一気にことを済ませて、さて、気分ヨク、自分の腹ごしらえの番になったが、この前、お隣さんから伝え聞いた、お隣の行田市にある丸信ラーメンに、行くことにした。行田市と言っても、熊谷市に近い国道125号バイパス小見南交差点にほど近いところで、僕が行ったのは、昼の営業時間の終了間際だったが、 自分以外は休日ではない、平日なんだ、という思いが、見事に崩れるほど店内はけっこう込んでいた。
この、お店のユニークなのは、まず、土足厳禁であることである。そして、作っているのが隣近所のオバサンといった風情の5人のおばさんたちである。よく、秩父のほうに行くと、農家のおばあちゃんたちだけが集まって、饅頭をふかしていたりするお店があるが、まさに、そんな感じである。
ともかく、ラーメン屋に行って、ラーメンを食べなければ始まらないので、ラーメン(550円)を注文する。 いや、今日は特別の日だ。 なにしろ、昨夜から16時間もバリウム以外なにも食べていないのだ。 お客さんの大半はギョーザを食べているが、僕はギョーザはあくまでもラーメンの前菜ではなく、冷たいビールのおつまみである、というポリシーをもっているので、やむなく、というか、お決まりのチャーハンを追加した。Kc350006
このチャーハンが変っていて、量はそれほどないのだが、なにか漬物(高菜かな?)の刻んだ物が隠し味となっていて、上に乗った紅ショーガともども「美味い!」 ラーメンを頼んだからなのか、スープがついていなかったが、いかにもお手製、といった感じのタクアンがついていた。(これがまた美味い!)
さて、チャーハンを食べ終わったタイミングで、ラーメンが登場。 噂にはきいていたが、スープが澄んでいる。 あまり脂が浮いていない。 そして、具はチャーシューだけだが、麺が見えないほど刻んだネギが表面一杯に浮かんでいる。面は中太の手打ちの縮れ麺。箸にとった瞬間、「美味そう!」と感じたが、好みの問題もあろうが、僕には少し、柔らか過ぎる。見た目で期待したほどモチモチとした触感がない感じだった。
スープは一口すすると「干ししいたけ」の風味が口の中一杯に広がる、極アッサリ系のしょうゆ味である。 結構、癖になる、というか、何杯でもスープをお替りしたくなる感じだ。
ラーメンを半分ほど食べたときに、「これ、どうぞ。」といって、豪快なモロキューが3本載った皿を出してくれた。 どのテーブルにもあるので、サービスなのだろう。 この味噌がまた、泣かせる味だった。

家に帰ってから、少々、晩酌には早いが、プレミアム・モルツで一人で乾杯して、一日を振り返った。 最近、ビールはこれにハマッテイル。 山崎に日本初のウイスキー工場を作り、サントリーの基礎を築いたのが、ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝であることは、有名だが、もうひとつ、彼の功績は、山崎工場の樽の中で、後に「ホワイト」と呼ばれるウイスキーが長い眠りに入っている間、サントリー(当時の寿屋)が買収した横浜のビール工場の技師として、サントリービールも世に送り出したことだろうな。(これは独り言です) 

う~ん、健康診断は終わったものの、昨日までの摂生はどこに行ったのか? 後は結果が出るまで、思う存分、浮世を楽しみ不摂生しましょうぞ。

|

« いちご屋 おぬしもナカナカやるなあ・・・ | トップページ | 特別席で花火を楽しむ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/11033508

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断な一日:

« いちご屋 おぬしもナカナカやるなあ・・・ | トップページ | 特別席で花火を楽しむ »