« 中津川ではやらないの? タクローさん | トップページ | 本当の被害者~その2 »

本当の被害者

「教育再生」を謳った安部政権が誕生して1ヶ月が過ぎた。
だから、というわけではないだろうが、教育現場の問題が噴出している。
「いじめ」や「自殺」は以前からあったものの、「必修科目の未履修」の問題は誰が加害者で被害者なのかわからない問題だ。

 実は息子の卒業した高校も該当していたことが昨日の新聞でわかって、かなり息子もショックを受けていた。
 そういえば、この1月、卒業間近だった息子が変なことを言っていたのだ。
「倫理社会の教科書を買ったのに、まだ授業を受けていない」というのだ。
4月に「政治経済を先に進めて、時間があったらやるから」と教師が言った、という。
まあ、どこぞの学校のように「受験に関係ない科目は授業をしません」というのではないらしいのだが、果たして息子が大学受験の際に提出した内申書にはどうなっていたのか、興味津々である。

 校長先生が自殺したり、緊急保護者集会で涙ながらに学校を批判している親の姿があったり、いったい誰が加害者で被害者なのか、よくわからない。うやむやなのが今回の事件の特徴だろう。
 つまり「私は被害者である」と思っている高校生やその親も、別の一面では加害者、学校の共犯者であるからだ。最初にニュースで報道された某高校では「生徒の方から受験に必要のない授業は受けたくない」という要望があったために配慮した、ということだったので、いわば生徒の方から犯罪を教師側にもちかけた、ということだ。 現在の学習指導要領が時代に即したものかどうかはさておき、残念ながら、学習指導要領をまったく理解できない校長、教師が多かったということだろう。 
現在までに未履修が判明した学校は540校で全高校数のちょうど一割であるというが、ということは残りの9割の学校はまじめに学習指導要領にしたがっていたわけである。
ルールを守らない一割のもののために国が定めた基準をゆがめていたのでは、ますます教育行政に対する信頼を失うのではないか? 
総元締めの文部科学省は「弱者救済」の名の下に極めて、温容な措置を講じるように促しているようであるが、これは今回の被害者が誰で、加害者が誰なのかを見極めないで、感情に押し流されている感が否めない。

息子にも久しぶりに厳しい口調で言ったのものだ。、
「知らず知らずのうちに不正に加わっていたのかもしれないが、仮に、後になって、それで卒業資格を失ってしまったからといって、君は大学入試試験をパスした。君の大学は試験をして、君がこの大学に入るに相応しいとして入学を許可したのだから、入学を取り消すようなことはしないだろう。 問題は、受験に関係ある授業だけを受けてきた君たちと、関係ない授業をあまんじて受けてきた高校生の問題だ。つまり、この段階では大学入試に際しては、被害者だと思っている高校生が有利で、真面目に学習指導要領に準じた授業を行ってきた高校に行っていた高校生は不利だった、つまり不公平だった。本当の被害者は彼たちだ。文部科学省も誰も救ってくれない。 同じ土俵で相撲をとれない、という以前の問題だった。オリンピックでいうところのドーピングだ。 そういう不正を行ってきた高校を卒業した、ということを肝に銘じて、教師と高校生がグルになった不正な行為の裏で君たちに蹴落とされた真面目な高校の卒業生で入試に失敗した浪人生たちのことを考えて、しっかりと勉強しなさい。 君たちの卒業年次で、『ああ、あの時の年代の卒業生ですか』という言われ方はずっと続くだろう。だから、頑張りなさい。」

今回の該当校の生徒・卒業生ばかりが被害者としてクローズアップされることは、おかしいのではないか?
彼らは、明らかにこれまでショートカットして高校生活をそれなり(自分に必要ないものから逃避して)に、エンジョイしてきた。今回の事件の本当の被害者は、まじめに国の定めた高校のカリキュラムに取り組んできた高校生や卒業生である。

今回の問題で、大学側の対応も分かれているが、この対応をしっかりとしておかないと、後々、大学の評価が変わるかもしれない。
つまり、事後の対応によって三菱自動車と松下電器で企業イメージが両極端になってしまったようにである。

推薦入学の内申書に関する各大学の対応は(読売新聞による)

(1)虚偽のままなら合格の取消・・・山形大学、埼玉大学、鳥取大学など
(2)再提出、再確認を求める・・・早稲田大学、慶応大学、立教大学、上智大学など
(3)現時点では確認しない・・・筑波大学、神戸大学、明治大学、駒澤大学など
(4)文部科学省の指示をまって決定する・・・大阪大学、千葉大学、日大、専修大、東海大、立命館大など
となる。

(1)は松下電器になれるだろう。(2)は(1)になりきれない分弱いなあ。 (3)はズバリ三菱自動車、でもそれなりにポリシーを感じる。 (4)は論外。ここに私立大学がいてはいけない気がする。 う~ん、母校中大はどうだろうか?

|

« 中津川ではやらないの? タクローさん | トップページ | 本当の被害者~その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/12518783

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の被害者:

« 中津川ではやらないの? タクローさん | トップページ | 本当の被害者~その2 »