« どないしまひょ!? | トップページ | 明治維新を長州藩に任せたのは失敗だったね。 »

大宮公園の紅葉

 大宮に出かけた。合併してさいたま市になってはいるものの、どうしても「さいたまに出かけた」とは言い難い。なにしろ、ここは埼玉県である。新市の名前が「さいたま市」に決まりそうな頃から、自分としては ?????  いったいこういうネーミングを考え付く人はどういう頭の構造をしているんだろう、と思ったものだ。 
 選考過程の案の中に「大埼玉市(だいさいたまし)」というのもあったが、「ダサイタマ」を助長するするやもしれぬ、ということでお蔵入りになったらしい。浦和と大宮、与野の合併であるから、田間宮のように「浦野宮市」というのもいいのではないか、たまみやん自身としては考えたのだが、これも「裏飲み屋」のように聞こえてしまう。

 で、本題に戻そう。
 大宮行きの目的はというと、遅まきながら来年用の手帳(能率手帳のエクセル1)とシステム手帳(Bindex)のリフィルを買うこと。なにも大宮くんだりまで出かけなくて、インターネットでも購入可能なのだが、Loftだと、この前壊れてしまったギターのエンドピンと弦をついでに購入することができる。実際、Loftの中にいたのは20分くらいであろうか。

Img_0079 天気もよかったので帰りに大宮公園の駐車場に車をとめて、氷川神社を散策してみた。
 今更言うまでもないが暖冬。あちこちで野菜が大豊作で値崩れを防ぐために出荷調整が始まっている。大宮公園でも12月だと言うのに紅(黄)葉がまだまだ楽しめた。それに、七五三の家族連れも何組がお参りしていた。来週の日曜日は大湯祭(氷川神社の十日市)である。参道では屋台の準備が早くも始まっていた。新年近し、である。Img_0082

  大宮公園に新年といえば、サッカー場が全国高校サッカー選手権の会場として使われているのだが、なにやら工事中であったので、今回は大宮では試合がないようである。
 そういえば、先日、寄居のほうで、木上に立て籠もって保護された小熊が大宮公園の小動物園に送られてきた、とか言っていたので、立ち寄ってみると、見事に月曜休園であった。残念。Img_0084

 帰ってから、手帳に自分の名前や住所を書き入れ、システム手帳に新年用の真新しいリフィルを差し込む。一応、これで気分的には新年を迎える準備は整った(のかな・・・)。
ところが、どっこいギターのエンドピンの太さがホールに合わない(スカスカ)ことが判明した。確かに、ギターを5月に買い換えたのに、ピンは今までと同じサイズのものを買ってしまったのだ。 大失敗! う、う~ん、これでは新年を迎えられそうにない。

|

« どないしまひょ!? | トップページ | 明治維新を長州藩に任せたのは失敗だったね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/12996647

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園の紅葉:

« どないしまひょ!? | トップページ | 明治維新を長州藩に任せたのは失敗だったね。 »