« 甘いオムレツ~未熟の晩鐘 | トップページ | マスコミは 木を見て 森を見ず でいつまでいつづけるのか »

PC 復活の日

1月13日に突然 インターネットに接続できなくなった。
メルコの無線LANアダプタのアクセスランプが点灯しなくなったのでそのせいかと思っていたが、新しいアダプタをつけても症状は改善せず、ドライバを再インストールしたり、果てはNTTの光接続端子まで疑って、あれこれやってみたが、全然ダメ!
子供の使っているノートパソコン(東芝製)は接続できるのに、自分のDELLはデスクトップもノートもダメなので、これはDELL特有の症状かと思った。
ところが、無線LAN自体は、メルコのエアステーションとの接続はできているらしく、54MBで接続中で正常という表示が出ている、pingも通っている。なにやら迷路に迷い込んだようなまま2週間が過ぎ、DELLにもNTTにもヘルプを求めたが、ラチがあかない。
この3週間の間に、職場の人のパソコントラブルでインターネットにつながらない、ウイルスにやられてしまった、などのサポートでかのお宅にお邪魔して、解決すること3件。
「お金はいりません。けど、缶ビール350ml2缶で手を打ちましょう」
なんて言っていたのも、帰ってから自分のパソコンを何とかしないと、気分よく酔っぱらっていられない、というのもあったから。
さすがに自分も参った。やはり、ここのところ、マイクロソフトの悪口ばかり言っていたから罰があたってしまったのかとも思ったものの。
何のことはない。これでダメならVistaのPCでも買うか?と思ってXPの再インストールをしてみたら、いとも簡単に2台とも復活。何事もなかったように動いてしまった。
Windowsのシステムの復元をこまめにポイント設定していて、かなり以前まで戻してみたのに、全然だめだったのだが・・・。
こういうところを見ても、以前の98やMeのときにあった、システムファイルのエラーチェック機能の方が簡単で便利だった。どのファイルがおかしくなっていたのがすぐ解ったし・・・。
ちなみに、現在、自宅の自分のPC、OSはWindowsだが、他のアプリケーションは別のベンダー製品、ワープロは一太郎、ATOK。他のソフトはすべてフリーソフトで、マイクロソフトのお馬鹿ソフトやお節介だけの意味なしソフトのたぐいは使っていない。
そして、いまだに我が家では、親元を勘当されたWindows98のPCが2台、まったく問題なくサクサク動いてくれている。
これでも、職場のOffice製品との互換性は、ほとんど問題ない。さすがに、表計算はEXCELが今でもダントツだと思っているけれどもね。でも、バージョンアップのたびに、段々使いにくくなってきているのは問題だな。もちろん、年のせいで、新しいものに対応できなくなってきているせいもあるだろうけど。

|

« 甘いオムレツ~未熟の晩鐘 | トップページ | マスコミは 木を見て 森を見ず でいつまでいつづけるのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/13745829

この記事へのトラックバック一覧です: PC 復活の日:

« 甘いオムレツ~未熟の晩鐘 | トップページ | マスコミは 木を見て 森を見ず でいつまでいつづけるのか »