« 月曜日は手打蕎麦デー? | トップページ | 今日はツイテル? »

月光仮面は朝まで待てない おふくろさんヨ~♪

 桜の花が咲きそうな勢いの春の彼岸である。 朝から9軒の親戚が線香を立てにやってきて、家の中が伽羅の香りで充満している。 これまでなら、春秋の彼岸、夏のお盆、正月と、一日でビール1ケースは開いていたのに、昨今の飲酒運転の取締りのせいか、昨年あたりから、誰も飲まなくなり、必然的に、お客様が飲まないのに、こちらも飲んでいる訳にも行かず、替わりに明らかにお茶の飲みすぎである。 今年は、お茶の合間に、手打蕎麦を作っていた。 うどんだと、前日に仕込んでおくので、そうでもないのだが、蕎麦は打ちたて、茹でたてを食らうというので、お客が来るたびに、コツコツやっていたせいか、全身がだるい~(;O;)。

  さて、まったく話は関係ないが、川内康範と森進一の一連の騒動は特に日本をはじめ、中国、韓国、東南アジアなどのアジア地域で希薄な著作権というものに否が応にも脚光を当ててしまった。 「おふくろさん」については歌詞を改変したわけではなく、オリジナルの別の歌詞を追加したことが争点で、これはこれで、従来、結構曖昧な点があった同一性の保持の権利について、JASRACから踏み込んだ解釈があったようで、まことに結構なことだ。 ただし、ちょっと気になるのは、あれだけ川内氏が抗議して「歌ってくれるな」と息巻いている以上、10数年前から森進一が歌ったコンサートやCDの売り上げの「おふくろさん」の部分の印税は受け取っていない、ということはないのだろうな、と思われる点だ。 まあ、現実には「おふくろさん」の部分だけ返還、受け取り拒否は不可能だろうし、森が歌ってくれることで幾許か利益があがるのだからねえ、というあたりが、この同一性の保持に関するモヤモヤした部分を残している結果ではないか?と感じている。 

 日本の戦後復興、高度経済成長の一端は現在の中国と同じで、欧米のオリジナルの模倣品を作るこ20070321_02_1とから始まったわけで、他人のコピーでも少し変化させればいいんでしょう、みたいな気風は当時から培われていたに違いない。とにもかくにも、事前に一言断っておけば、こんな騒動にはならなかったろうに。

  この騒動の最中に、鈴木ヒロミツ氏が亡くなった。 日本のサイケデリックバンドの嚆矢であるモップス時代に、今回同様、川内氏作詞の「月光仮面」をパロディっぽく歌っちゃったわけで、当時も、川内氏からお叱りを受けて騒動になったのではなかったろうか? でも、結構、いいノリの歌で僕は好きだった。 10年以上前に、カラオケボックスで勢いにまかせて歌ってしまったことがあったが、「こんなオモロイ歌があったんですか?」と、かなりウケてしまったことを思い出す。 でも、やっぱりモップスは「朝まで待てない」ですよね~!  ヒロミツさんの「Can’t Wait!」のシャウトが聞き取りにくくて、「キャンペーン!」と叫んでいたように聞こえてました(何せ英語なぞ何も知らない小学校3年生でしたから・・・)。 服装ばかりか、メンバーの 個性的な風貌がユニークで、後にグラムロックが流行りだして20070321_01_3Tレックスやデビッド・ボウイを見るようになるまで、ファッション的にはかなり衝撃的な印象を受けました。

 鈴木ヒロミツさんの死去に関する報道の中で、テレビのワイドショーなどのBGMでは大半が「月光仮面」か「たどり着いたらいつも雨降り」が流れていましたが、残念ながら、「月光仮面」のリードボーカルは、ギターの星勝でした。 先般、BS-2でGS特集を2時間やってましたが、湯原昌幸(元スウィング・ウエスト)の「雨のバラード」よりもヒロミツさんの「朝まで待てない」が聴きたかった。 ついでをいえば、学生時代、湯原の奥様になった荒木由美子の黒いビキニのポスターをアパートの壁に貼っていたっけ・・・。 もう一度見てみたい(^^) 

     あきらめ捨てたはずなのに
     恋は眠りを忘れさせる
     闇に向かっておまえの名を呼ぶ
     今すぐ会いたい
     朝まで待てない
     
     Can’t Wait! ドアを閉ざして  
     Can’t Wait! おまえは俺を
     Can’t Wait! 冷たく拒むだろう
                              (詞 阿久悠)

この”Can’t Wait!”という掛け声は、もしかしたら阿久悠氏の原詩にはなかったかも知れない。 ということは、これももしかして同一性の保持の権利を犯していることになるのだろうか?   

とにもかくにも、春彼岸! 
ヒロミツさんの永遠のシャウトに合掌!

|

« 月曜日は手打蕎麦デー? | トップページ | 今日はツイテル? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/14341757

この記事へのトラックバック一覧です: 月光仮面は朝まで待てない おふくろさんヨ~♪:

» 和田アキ子、森進一に理由なき怒り! “難問解決”への提言はなし [芸能☆極秘☆ニュース]
歌手、和田アキ子(56)が20日、東京都渋谷区のNHKで、レギュラー出演する4月8日スタートの同局「にっぽんの底力」(日曜前10・5)の会見でおふくろさん騒動の渦中にある歌手、森進一(59)へ怒りを露わにした。 隔週の「難問解決!ご近所の底力」と月1回の「いよっ日本一!」の2番組で構成。「難問解決���」のご意見番を務め、同局情報番組のレギュラーに初挑戦する和田は今、怒っていることに飲酒運転�... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 01時07分

« 月曜日は手打蕎麦デー? | トップページ | 今日はツイテル? »