« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

今日はツイテル?

 今日は日曜出勤の振替休日で休みである。 朝、気がついたら車のリヤガラスに鳥のフンがついていた。それも2箇所も・・・。20070514_01
 しばらく、洗車もしていなかったし、ガソリンも少なくなったし、ということで、さっそくスタンドに出かけたところ、異様に値段が上がっている。レギュラーが128円である。2週間前に入れたときは122円だったのに・・・。
 ガソリンといっても、実は前回からバイオエタノールを入れている。 行きつけのスタンドでは、すでにレギュラーガソリンは販売していなくて、バイオエタノールに切り替わっている。ガソリンに比べると、匂いが全く違うし、何といっても、エンジン音が、まるでエンジンオイルを交換した直後のように、軽くなったような気がするのは気のせいだろうか。で、気になるのは燃費であるが、平均8.86Km/㍑と、従来のガソリンより6%位改善されている感じなので、これはこれで、納得である。

 それにしても、自分の前のお客さんだと思うのだが、タンクのキャップの忘れ物である。 こういう場合、どうなってしまうのだろうか? 僕はこういう光景を目にするのは2回目なのであるが、ちゃんとレシートが出た後に「キャップの閉め忘れにご注意ください!」とアナウンスしているのにね~。

 車もキレイになったことだし、自分もキレイ(?)にならねばならない、結構、洗車した後で、あちこち、掃除して汗だくになってしまったのだ。
 「そうだ、温泉に行こう! 命の洗濯じゃ!」
 日帰り温泉施設「蔵の湯 東松山店」の入浴回数券を以前、川越に住む友人Hに貰っていたのを思い出した。 ちょっとジジクサイが、まあ、そういう年代になってしまったのだから仕方ない。 去年、ラグビーの試合の後に皆で汗を流しに行ったときは、日曜日だったこともあり、まさに芋の子を洗うような混雑振りだったが、今日は平日だ。 多分のんびりできるだろう。
 迂闊だったのは、そのまま何の準備もなく出かけてしまったので、タオルを借りるのにお金200円を払わなければならなかった。 まさか、車のボディやガラスを拭いたタオルは使えないしねえ。

  午前10時から午後4時くらいまで、の~んびりと入浴三昧で過ごした。 惜しむらくは咽喉から手が出るほど、風呂上りの生ビールが飲みたかったが、一杯200円のアイスウーロンで我慢せざるを得なかったことだろう。 青空のもと、春風にそよぐ木々のざわめきに包まればがら、風呂で火照った身体を縁台にスッポンポンで横になる。 うたた寝と入浴を間に何回か挟みながら、たまたま、20070514持ち合わせた大崎善生の「パイロットフィッシュ」の文庫本を最後まで読み終えることができた。 家族でこういうところに来ると、こうノンビリとはいかないものだが、ああ、こういう楽しみ方も意外といいものである。 病み付きになりそうである。 

 で、すっかりと命の洗濯をして駐車場に戻ると、絶句である。

 なんということだ、また、鳥にやられている。 あ~、ついてない。 否、どうやら鳥の糞にだけはツイテイル一日らしい。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »