« 仙台の夜は奥が深い 仙台グルメツアーPartⅡ | トップページ | 最終回? »

寒いぞ! 仙台

 まさか先月の職場旅行で仙台に行ったとき、12月に再び仙台に来ることになろうとは予想だにしなかった。大学ラグビーの全国選手権関東第5代表決定戦に母校が回ることなどとは思いもしなかったのだ。関東学院、東海の2強には敵わないものと思っていたが、立正大学に12-8、拓殖大に19-20、流通経済大に10-10とよもやの展開で最終順位は6位、関東学院の大麻事件による出場辞退でタナボタで大学選手権への道が首の皮一枚でつながったわけである。拓殖大戦での悪夢のような後半39分からの逆転20071209_01は2年前の入替戦の報復劇。ともかく、信頼のおけるキッカーがいて、すべてとはいわないが、せめて正面からのPGやゴールキックが入っていれば4勝3敗の2位で大学選手権出場となっていたわけであるから、まさに戦国リーグだった。

 本当は、間違いなく北海道・東北地区代表の東北学院を一蹴して、来週の早稲田大学戦に観戦に行くつもり だったのだが、たまたま、昨日車を走らせていたら、目の前のクルマが宮城ナンバーの19-30で、「おいおい、まさか19-30で敗戦なんてことになるんじゃないかな」と胸騒ぎが走り、そういえば、今年はまだ一度も勝った試合に立ち会っていなかったことを思い出し、突然、朝、「仙台に行く」と家族に言い残して「みちのく一人旅」、大宮駅9時26分発の新幹線で仙台に11時7分に到着。まず、ゲンをかついで、仙台(東北学院大学の地元)を喰わなくてはと仙台駅の牛タン横丁で牛タンとビールで昼食をとって、試合会場のユアテック仙台スタジアム(ベガルタ20071209_02 仙台のホームグラウンドですな・・・)へ乗り込む。(市営地下鉄南北線の泉中央駅の駅ビル(?)のトイレは、何故か外からガラス越しに丸見えで恥ずかしかったぞ~。)

 「は~るばる来たぜ、仙台~♪」 嬉しいことに、本日の試合は無料試合。おまけに母校の応援フラッグまでタダで手に入れて、スタンドへ。実は、結構同じ旗を振ってる人がたくさんいて、ビジターチームであることを忘れてしまいそうな感じ。まあ、どこのスタジアムへ行っても見るいつもの顔ぶれがそろっていて、何故か安心・・・。おいおい、わざわざ仙台まで来たのかよ・・・とお互い顔を見合わせたりして・・・。試合のほうはというと、当然(?)のように母校の圧勝。前後半で10トライをたたみかけて、相手に得点を許さず62-0の完封勝利であった。リーグ戦では沈黙していた才能軍団のBK陣が縦横無尽に相手ゴ20071209_04 ールを駆け抜けた。なんと長友と中田の両ウイングで3トライずつ。が、それにしても相変わらず、キックの精度が悪すぎるし、SOの1年生の判断の悪さが目立つ。それと攻め込んだときにつまらないペナルティを連発してチャンスを逃してしまうことが多いのが気にかかる。果たして次回の早稲田戦までにどれくらい修正できるか? まあ、どんなチーム相手であれ、完封するというのは素晴らしいことだ。かなり自信になったのではないだろうか。

 これまで早稲田大学とは公式戦では4勝10敗だが、最後の対戦は昭和44年の大学選手権の準決勝(8-22)以来39年ぶりであるとのこと。私もこのカードは練習試合以外は記憶にないので楽しみである。まあ、関東学院戦のときと同じ、①早稲田に50点以上取られないこと ②20点以上の得点をとること ③負けても20点差以内のゲームとすること の3つのポイントに着目して観戦に行こう、と思う。もちろん、関東学院戦よりも数段、厳しい状況であることは間違いないが・・・

20071209_03  ノーサイド後に、降りだした冷たい雨は東北学院大学フィフィティーンの涙雨。4年連続の決定戦出場で初めての完封負けだな・・・。いやあ、本当に今日の仙台は寒かったです。いよいよ本格的なラグビーシーズンの到来です。

 15時40分の新幹線に乗り込みましたから、正味4時間33分の仙台滞在でしたが、旅行ならまた来て見たいけど、こういうラグビー観戦ではもう勘弁して欲しいものです。ハイ・・・

 

|

« 仙台の夜は奥が深い 仙台グルメツアーPartⅡ | トップページ | 最終回? »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/17325549

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いぞ! 仙台:

» エルメス・バッグ [,寒いぞ!仙台]
また読ませて頂きます。 [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 19時47分

« 仙台の夜は奥が深い 仙台グルメツアーPartⅡ | トップページ | 最終回? »