« 和宮行列が通ったまち | トップページ | こらっ! テツヤ! なんばしよっとかいね~ »

桶川市民まつり

20081104_08  再び桶川市民まつりの話題です。人通りの多い、中山道を歩いていくと、もの悲しげな胡弓の調べが・・・なんてこったい!こんあところで、おわら風の盆・・・?。なんの脈絡もなく、突然、出てきちゃうんだものなあ・・・。もっとも、最近ではお隣の北本市でも、祭りの呼び物はねぶた祭りだし・・・、なんかチョーシ狂うよねえ。

 桶川市の観光協会が入っている中山道宿場館では、中山道宿場パネル展が開催されており、なんと多くの市民のかたが行列を作っている!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! と、思っ20081104_09 たら、行列はトイレを待つ方たちでした。

 パネルの展示場には中山道69宿の案内が示されたパネルが所狭し(本当に狭かった・・・)と並べられていた。鴻巣宿もしっかりとあったのだが、お隣の熊谷宿のパネルを見て、思わず笑っちゃいましたねえ。熊谷宿の特産品は、「暑いぞ!クマガヤTシャツ」なんだそうで・・・、宿場がある昔から、このキャッチフレーズで有名だったとは、お見それしました。20081104_10なんだか、とっても悲しすぎるお話です。

 僕は、お祭りに出かけても、ほとんど屋台の食べ物は食べない・・・昔、超レア状態のイカの姿焼きを食べて、気持ちが悪くなり、熱を出して寝込んだことがあって以来、本当にひやかし専門で露天商のテントをウインドーショッピングするのが常なのだ。で、2時間近くも中山道を行ったり来たりしていたのでお腹が減りましたので、「ラーメン工房みそ伝」の特みそラーメン(730円)を食べること20081104_12 にしました。以前から仕事でコラボしていたSEのKさんがひいきにしているお店で何回かきたことがあります。ここは札幌の西山製麺の麺を使っているのです。そしてギョーザは、あの北本市のご当地B級グルメ「とまとルンルン揚げ餃子」でお馴染みの北本市のヨコミゾフーズさんのものです。もちろん、とまとルンルン揚げ餃子はここのメニューにはありません。餃子も食べたかったのですが、生ビールのつまみ(?)にミニ玉子チャーハン(150円)です。

|

« 和宮行列が通ったまち | トップページ | こらっ! テツヤ! なんばしよっとかいね~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/43034877

この記事へのトラックバック一覧です: 桶川市民まつり:

« 和宮行列が通ったまち | トップページ | こらっ! テツヤ! なんばしよっとかいね~ »