« 箱根駅伝と大学ラグビー | トップページ | 牛丼一筋八十年から30年 »

継続は力なり ちから~、ちっから~ CHUO! CHUO!

 やってくれましたね~。控えめに4位ですが、26年連続のシード権確保と82回連続85回目の出場が決まりました。6区の山下が山梨と併走していたときに、道路にはみ出してきた観客をよけようとして転んでしまったときは、どうなるかと思いましたが、最後まで気持ちを切らすことなく走りきったのは凄かったですね。

 中央大学の場合は優勝はもとより、なんといっても連続シード権、連続出場という伝統が否が応にも無言の圧力、プレッシャーなっているので、怪我で途中棄権なんてことになったら・・・いや、良かったです。

 僕の在学中は、かつての栄光はどこへやら、予選会からの出場が多く、まさに伝統校、古豪という呼称にもカビが生えかかっていた時期でしたが、ここ4半世紀にわたり、上位に食い込んでシード権を確保しつつ、戦前から82回も出場し続けるというのは本当に物凄いことなのだと思います。特に今回は以前の藤原や上野のような絶対的なエース級が不在で、1万メートル28分台の選手が一しかいない状況での、まさに総合力で喰いこんだ4位ですから立派だったですね。残念ながら、今年の目標だった出雲、全日本、箱根の三大駅伝ですべて3位以内というチームの目標は不完全燃焼に終わってしまいましたが、このチーム状況ですべて上位ですから本当に来年が楽しみです。

 こうなると、是非100回出場を97回連続出場で、しかも41年連続のシード飾って欲しいと思っていますし、100回連続103回目の出場を44年連続のシードで果たして欲しいと思います。もちろん、それまでに総合優勝も何回かして最多優勝記録も更新して欲しいのですけれどもね。なにかそれを見届けるまでは絶対に生きていたいものですが・・・。 

 さて、明日からお仕事ですので、駅伝がなくても早起きしなくては・・・。

|

« 箱根駅伝と大学ラグビー | トップページ | 牛丼一筋八十年から30年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/47198121

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり ちから~、ちっから~ CHUO! CHUO!:

« 箱根駅伝と大学ラグビー | トップページ | 牛丼一筋八十年から30年 »