« 始まっちゃった2010年 元日雑感 | トップページ | 継続は力なり ちから~、ちっから~ CHUO! CHUO! »

箱根駅伝と大学ラグビー

 日本テレビが箱根駅伝を中継し始めて20年くらいになるだろうか。おかげで、正月の2日と3日は早起きをするようになりました。今日は特に早起きして大手町での往路スタートを見送り、レースの経過を気にしながら、明治神宮に初詣し、母校の健闘を祈念しました。

 本来ならば優勝をお願いするんでしょうけど、昔から控えめな性格ですし、母校の中央大学自体も地味い~な校風ですから・・・、とりあえず10位以内に入り、26年連続のシード権をとって、82回連続85回目の出場の(母校でしか達成できない筈の)3大記録の更新をお祈りした次第です。

 いつもならテレビで、ビールを飲みながら赤いCの小旗を振り振り応援しているのですが、今日は国立競技場で行われたラグビーの大学選手権準決勝2試合を観戦してきました。大学選手権準決勝を国立で観戦するのも実に久しぶりです。何しろこの前は同志社大学3連覇中で、大八木が5年生で出て、スタンドから野次られてたし(笑・・・)、確か天理大学も真っ白なユニフォームで出ていたような気がします。

 ラグビースクールでの教え子たちが、今、何人か関東大学ラグビーに進んでいて、たまたま東海大学と帝京大学にもいるものですから、応援に行きました。といっても、残念ながら一本目ではないし、スタンドにでもいたらつかまえて、激励してみようと思ったくらいの軽い気持ちです。本当なら母校も大学選手権に出て欲しいところですし、特に今年まではやはりスクール時代の教え子がいたりしましたので残念でしたが、陸上部や野球部と違って、大学指定の強化運動部にはなっていないので、なかなかチームの強化は難しい中、関東大学リーグ戦グループの中で創設以来唯一、二部落ちしていないというこちらもあまり派手さはないが、地味な記録を更新中ですので、本当によく頑張っているなあと思っています。

 決勝戦は、奇しくもというか、東海VS帝京という組み合わせになりましたが、当日は仕事で応援にはいけないので、なんとか一声かけてみたかったのですが、こちらも願いはかないませんでした。いつもなら二人のお父さんはスタンドでお見かけするので挨拶をするのですが、秩父宮や熊谷と違って、国立はちょっと広すぎたかな・・・。

 携帯で駅伝の結果を確認しながらの観戦でしたが、駅伝もラグビーも結果は上々でした。でも、東海と帝京の決勝戦では、観衆の入りが心配です。今からでも国立ではなくて秩父宮に変更した方がいいでのでないでしょうか。でも、あまり国内ではお目にかかれない大型FW同士のぶつかりあいで白熱したゲームになるのではないでしょうか。

 明日は日中、新年会が入っているので、いつもトイレに立つ振りをして、会場のロビーで駅伝中継を見ているのですが、今日の往路4位という結果はいろんな意味で微妙だなあ・・・、まあ、僕一人くらいトイレから戻らなくてもさほど問題ないんだけどね~。東洋がよほどこけない限り優勝は動かないでしょうけど、4位といってもシード権が絶対とは言えませんからね~。と、あくまでも控えめで謙虚な私でした。

|

« 始まっちゃった2010年 元日雑感 | トップページ | 継続は力なり ちから~、ちっから~ CHUO! CHUO! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132155/47188036

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝と大学ラグビー:

« 始まっちゃった2010年 元日雑感 | トップページ | 継続は力なり ちから~、ちっから~ CHUO! CHUO! »